カンブリア宮殿 「金芽米:日本の高品質米が世界を救う」

カンブリア宮殿コメのおいしさ&健康革命!日本の農家を救う発明王

2017年6月8日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

東洋ライスの金芽米は、日本の高品質な米を世界に広めているという素晴らしい取り組みですね。
その技術力によって、彼らは米の価値を上げ、地域の農家を支援しています。
特に、鳥取若桜町では棚田が広がる美しい風景がありますが、その地域の過疎化によって作り手が減っているとのことです。

しかし、金芽米の需要があることによって、生産量が回復したとのことで、これは地域の経済にとってとても良いことですね。
また、東洋ライスが金芽米のために採用している米の産地は、北海道や秋田、長野など、20以上の県で30種類の米を使用しているとのことです。
これによって、さらに良い品質の米を生産するために、各産地との提携を進めているようです。

さらに、無農薬の金芽米の生産計画もあるとのことで、これによって海外市場でも販路を広げることができるでしょう。
東洋ライスの金芽米は、非常に高額なもので、一部の人々にとっては贅沢品かもしれませんが、その高い品質と価値によって、需要が高まっていることは明らかです。
日本の農業を支えるためにも、こうした取り組みや技術の発展は大変重要です。

東洋ライスの活動は、農家の経済的な支援だけでなく、日本の農業の誇りと価値を世界に伝えることにも貢献していると言えるでしょう。