カンブリア宮殿 「The World's Only: A Remarkable Company with an Extraordinary Mission」

カンブリア宮殿地元の星☆ 自慢のドエライ企業スペシャ

2011年3月17日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 山田昭男 松谷貫司

このテレビ番組の内容を聞いて、私は感心しました。
まず、亀田製菓が「柿の種」という長寿商品を60年以上も販売し続けていることに驚きました。
それだけ需要があるということは、多くの人々に愛されている商品なのでしょう。

さらに、亀田製菓が特定のブランドを重視して戦略をたてているという点にも興味を持ちました。
重要なブランドを選び、それに対して戦略を練ることで、より効果的なマーケティングができるのかもしれません。
また、マニーは手術用縫合針の国内生産シェアの9割を保持しているということにも驚きました。

手術用具は非常に重要なものであり、信頼性が求められます。
その中で、マニーが国内で9割のシェアを持っているということは、その信頼性が高いことを意味しているのかもしれません。
さらに、マニーが年2回、「世界一か否か会議」を開催し、商品が世界一であることを証明する必要があるという点にも感心しました。

これは品質管理による厳格な取り組みと言えます。
世界一でないと判断された商品は販売されないということは、マニーが品質にこだわっていることを示しています。
以上、この番組の内容はさまざまな会社の取り組みを紹介しており、その独自性や努力に感心しました。

特に、「柿の種」やマニーの事例は、どの業界でも成功するための重要なポイントを示しているように感じました。