カンブリア宮殿 「北海道の頂へ!自家製商品を届けるコンビニの挑戦」

カンブリア宮殿北の大地で40年…これがホントの“最強コンビニ”

2012年2月2日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 赤尾昭彦

セイコーマートの取り組みは非常に興味深いですね。
彼らが自社で商品を製造し、自分たちのチェーンで販売するというスタイルを取っているということは、地域の小さい生産者にとっても大きなチャンスとなります。
大きな企業との取引ではなく、自社で作った商品を自分たちの店舗で販売することで、地元の食材や加工業者を活用することができるのですから、地域経済の活性化にもつながると思います。

また、彼らが話しているように、地方の存在感を高めるためには、地元の食材を活かした商品開発が重要だと思います。
北海道の良い食材を本州まで送って加工し、再び北海道で販売するよりも、北海道で一貫して行うことで効率的になるでしょうし、品質管理もしやすくなるでしょう。
このような地域資源を活かしたビジネスモデルは、地域の特産品や地元企業の力を最大限に引き出すことができます。

地域活性化や地域間の経済格差の是正に役立つことが期待されます。
セイコーマートの取り組みは、新しいビジネススタイルの一例として注目されるべきです。