カンブリア宮殿 「日本のシリコンバレー:未来への挑戦!」

カンブリア宮殿今こそ日本にシリコンバレーを!ITベンチャーで世界を目指せ

2013年4月4日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 孫泰蔵

この番組では、孫泰蔵さんが日本版のシリコンバレーを作るために奮闘している様子が描かれています。
孫正義さんは弟の泰蔵さんを称賛し、彼の優れた点や純粋さ、人に優しい性格を語りました。
泰蔵さんは東京大学に進学しましたが、就職活動をせずに悩んでいたと言います。

そんな時、孫正義さんからヤフーの創業者であるジェリー・ヤンの話を聞き、彼を訪ねました。
泰蔵さんはヤンの夢の話に感銘を受け、大学の時に「インディゴ」という会社を立ち上げ、ヤフーの日本語版サイトを開発しました。
シリコンバレーの始まりは、住宅街のガレージでヒューレット・パッカードが創業したことから始まりました。

その後、インテルなど多くの半導体メーカーがここから生まれました。
シリコンバレーがITベンチャーの温床となる理由は、スタンフォード大学の存在です。
ヒューレット・パッカードの創業者やアップルのジョブズ、ヤフーやグーグルの創業者もスタンフォード大学出身です。

スタンフォード大学のカフェでは、多くの学生が起業への興味を持っていると答えるそうです。
現在、起業家たちの人気が高いのはサンフランシスコです。
シリコンバレーでは起業家や投資家のためのパーティーが頻繁に開催されており、そこでは様々な企業が投資を求めて参加しています。

タイ ソサエティーという会社は、ネットでネクタイをレンタルするサービスを提供しており、彼らも投資を求めてパーティーに参加していたそうです。
このように、番組ではシリコンバレーや起業家文化について興味深い話が紹介されています。
日本でも泰蔵さんがシリコンバレーを目指し、挑戦している姿勢に敬意を表します。

将来的には日本にも同様の環境が整い、多くの起業家が成功を収めることを願っています。