カンブリア宮殿 「トークライト」

カンブリア宮殿世界唯一のトマトづくし会社!農家と共に歩むカゴメの強さの秘密

2013年8月29日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 西秀訓

この番組の内容を見ると、トマトに関する話題が取り上げられており、トマトジュースやトマトパフェの試食も行われていました。
トマトブームについては、一時的に人気が上がったが、以前よりも需要が増えてきているという話もありました。
また、加工品についても農業との関連性が強く、地域の農業組合などが集団で生産し、加工業にも取り組んでいくことが重要とされていました。

さらに、村上龍氏がトマト一貫生産についての質問をすると、西社長は新しい事業を作り出すことが企業の活動方針の一番最初にあると話しました。
彼らはすでにあるものではなく、まだ食べていないものを開発することに興味を持っているそうです。
このような創造的なDNAが、この企業が世界で1社になる一因だと言われていました。

この番組を見ていると、トマトに対する関心や需要が高まっていることが感じられました。
また、企業が新しい商品やサービスの開発に取り組むことが重要であることも伝えられていました。
トマトに限らず、食品業界や農業業界などのニュースやトレンドにも興味が湧きました。