カンブリア宮殿 「食卓を救え! 惣菜改革のスーパーヒーロー」

カンブリア宮殿【安いだけじゃない!スーパー「西友」の大改革】

2022年8月4日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組の内容について感想を述べましょう。
まず、大久保さんが惣菜の開発方法を変更したことに関して、パート従業員が試食会を行うようになったことは非常に興味深いです。
消費者の一番近くにいるパート従業員の意見を取り入れることは、商品の改善につながるかもしれません。

大久保さんがこれに重要性を置いている姿勢は素晴らしいと思います。
また、スーパーヒーロー作戦についても興味深いです。
売りたい商品を大量に陳列し、お客の購買欲を刺激するという手法は効果的なようです。

売上が増えることで従業員の働き方にも変化が出るというのも興味深いポイントです。
値上げについての説明も興味深いです。
大久保さんはみなさまお墨付き商品の値段を据え置きにする考えですが、原価が上がってきた場合には再検討するとのこと。

お客に判断を委ねる姿勢もありますが、値段を上げることで商品の良さを保っていくというのは一つの視点ですね。
最後に、大久保さんが西友の社長としてお客や従業員の意見を重視する姿勢を持っていることに感銘を受けます。
効率性よりもお客の要望に応えることを優先させる姿勢は、小売業界では珍しいかもしれませんが、失敗しても恐れずに新しいチャレンジを続ける姿勢は素晴らしいと思います。

この番組では、惣菜改革とスーパーヒーロー作戦について興味深い取り組みが紹介されていました。
大久保さんの考え方や姿勢からは、従業員やお客の意見を尊重し、商品開発や売り方を改善していく姿勢が伝わります。
小売業界においても、お客のニーズに合わせた新たな取り組みが求められていることがよくわかります。