カンブリア宮殿 「思いを綴る」

カンブリア宮殿【危機に打ち勝つ!アパレル業界に旋風を巻き起こす作業服専門店】

2020年12月17日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

村上龍さんの言葉から感じることは、彼が大手ゼネコンが工事を停止する中でも個人客を支えることに成功してきたと述べていることです。
彼は「客が望むものを考えること」が成功の鍵であり、自身が経営するワークマンプラスやワークマン女子も同じ考え方で成果を上げていると話しています。
これはとても興味深く、強調すべき点だと感じました。

大手企業の影響で工事が中断されても、個人客を支える姿勢が重要な要素となっていることを示唆しています。
また、コロナ禍においても営業利益が前年同月比で約30%も増加したという成果も印象的です。
これは、彼らが顧客のニーズを理解し、そのニーズに応える商品やサービスを提供してきたからこそ達成したものであると言えます。

彼の思考やビジネス哲学には、顧客の視点を重視し、成功するためには顧客の要望や欲求を的確に把握し、それに応えることが不可欠だというメッセージが込められていると感じました。
これは、ビジネスだけでなく、他の分野においても有益な教訓となりえます。
村上龍さんの意見は、私にとってはとてもインスピレーションを受けるものでした。

彼の成功は単なる儲けることだけではなく、顧客に対する思いやりや関心によって支えられているのだと感じました。
彼の姿勢を見習い、自身の事業や仕事にも顧客中心の視点を持ち入れることが重要だと再認識しました。