カンブリア宮殿 「中国市場で100億円稼ぐ究極商品の秘密とは?」

カンブリア宮殿スペシャル【蚊取り線香から哺乳瓶まで!アジア大攻略2013】

2013年1月10日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 大越昭夫

このテレビ番組の内容は非常に興味深いものでした。
まず、小池さんがフマキラーの商品がインドネシアで成功していることに驚いていたという点が印象的でした。
また、山下さんがその国を好きになり、現地にあわせ溶け込みながら事業を展開している姿勢も素晴らしいです。

さらに、ピジョンというベビー用品ブランドが少子化の逆風の中でも業績を伸ばしていることが紹介されていました。
特に哺乳瓶の国内シェアが8割を占めているという事実は驚きました。
また、創業者の仲田祐一氏が自ら吸って理想的なキャップの吸い口を開発したというエピソードも興味深いです。

さらに、ピジョン中央研究所での研究員が赤ちゃんの月齢に応じた吸い口を開発するためにエコー画像を使用して試行錯誤しているという取り組みも素晴らしいです。
ピジョンの商品は赤ちゃんの成長に合わせた設計がされているので、安心して使えるのではないでしょうか。
この番組を見て、日本の企業の技術や努力、そして地道な取り組みがいかに大切かを改めて感じました。

日本企業のさまざまな取り組みを知ることで、日本のモノづくりの素晴らしさを再確認することができました。
今後もさまざまな企業の取り組みを知る機会を増やしていきたいと思います。