カンブリア宮殿 「世界最大楽器メーカーの教室卒業生500万人!」

カンブリア宮殿音楽教室で文化を育て楽器市場開拓!ヤマハの音楽文化戦略

2015年9月3日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 中田卓也

この番組では、ヤマハが世界最大の楽器メーカーであることや、その歴史や製造工程について詳しく紹介されていました。
ヤマハの楽器は幅広い種類があり、特にピアノのシェアは世界1位であることが強調されていました。
また、ヤマハの創業者である山葉寅楠のストーリーや、ヤマハ音楽教室の独自のメソッドにも触れられています。

ヤマハは機械化により生産性を高める一方で、重要な工程は人の手で行っていると紹介されています。
仕上げ整音の担当者が音の調整を行う様子も映し出されていました。
ヤマハ音楽教室も注目されており、特に幼児科では音楽を楽しむことから始め、楽器の演奏へと進んでいくという独自のメソッドが紹介されていました。

また、番組ではヤマハの感動戦略にも触れられており、ピアノの騒音を解決するためのサイレントピアノや、2CELLOSが使用するサイレントチェロなど、ヤマハが積極的に革新的な楽器を開発していることが伝えられています。
ヤマハの文化やヤマハ音楽教室による音楽普及の取り組みなど、様々な情報が紹介されていました。
楽器を通じて人々に感動を与えることを目指すヤマハの姿勢が伝わってきました。