カンブリア宮殿 「アスリートサポートの舞台裏」

カンブリア宮殿【社員食堂から刑務所まで 食の総合商社の現場力】

2019年6月27日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 山村俊夫

この番組は、フィギュア女子選手のサポートに特化したエームサービスの取り組みを紹介しています。
エームサービスの山村社長は、刑務所が社会復帰の場となり、受刑者の待遇改善が進んでいることを話しています。
これにより、刑務所内で約50人が調理師の教育を受けることができ、希望すれば指導を受けることも可能になったそうです。

また、エームサービスでは新人栄養士の研修会が行われており、今年の新入社員600人中の8割が栄養士の資格を持っているとのことです。
さらに、クボタスピアーズの選手は練習後にクボタ京葉工場の社員食堂でエネルギーを補給しているそうです。
そのメニューはエームサービスのスポーツ栄養士西山さんが考案しており、選手の状態や目標に合わせたメニューを提供しているとのことです。

また、この番組では、スポーツ栄養士の西山さんがフィギュア選手の坂本花織と面談している様子も紹介されています。
坂本花織は2018年の全日本選手権で初優勝した実績を持つ選手であり、西山さんが月に1度の測定会を行い、データを取って体の状態を把握していることが示されています。
この番組では、エームサービスが一流アスリートのサポートに取り組んでいる様子が伝えられており、栄養士やスポーツ栄養士の重要性や役割にも触れられています。

一流アスリートにとって、適切な栄養や食事はパフォーマンス向上に不可欠な要素であり、そのサポートを提供するエームサービスの取り組みは注目に値すると感じました。