カンブリア宮殿 「オンリーワン宿が地域を変える!」

カンブリア宮殿一度は行きたい奇跡の温泉宿!観光の常識を変える独自戦略

2015年2月5日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子島健

この番組では、地域を活性化するために、一流のホテルやレストランが集まった会員組織「ルレ・エ・シャトー」が紹介されています。
日本では15の施設が選ばれており、雅叙園もその一つとして名を連ねています。
日本の外国人観光客ランキングでは、東京や京都などの大都市が上位を独占していますが、地方都市があまりランクインしていないとのことです。

そこで、田島健夫社長は宮崎市にあるフェニックス・シーガイア・リゾートを訪れ、南九州の魅力を世界に発信し、地域にも海外の旅行客を呼び込むためのノウハウを伝授しています。
さらに、田島社長は宮崎県都城市にあるヤマエ食品工業でも新商品開発のアドバイザーとして活動しており、地元の大豆だけを使った醤油の開発に奮闘しています。
将来的には、地元ならではの極上の味を世界から訪れる観光客に提供したいという思いを持っています。

この番組は、地方都市の観光振興を通じて地域の魅力を広める取り組みを紹介しており、地域の活性化に寄与する様子が伺えます。
地域資源を生かし、地元ならではの魅力を発信していくことは、地方都市の成長にとっても重要な要素であり、これらの取り組みが成功することを祈っています。