カンブリア宮殿 「快適なズレない靴下が1000円で!客殺到の秘訣」

カンブリア宮殿

2011年4月7日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 越智直正

この番組は、高価な靴下の魅力と機能について取り上げています。
一般的には安い靴下が流通している中で、一足1000円以上する靴下の優れた機能やファッション性について紹介されています。
靴下屋はタビオという会社が運営しており、全国に店舗が広がっています。

靴下屋の靴下は1000円以上で販売されており、その値段に見合った機能の高さやファッション性が売りとなっています。
番組では、靴下の製造工程も紹介されています。
靴下屋の靴下は国内製で、工場ではどのように靴下が作られているのかが映されています。

番組では、靴下屋の靴下が支持される理由として、まず一つ目に「ズレない」ということが挙げられています。
これは、かかととつま先の編みこみの長さである「ゴアライン」がポイントとされています。
そして、靴下屋の靴下が支持される理由の二つ目は、こだわりの素材の使用です。

他社よりも多くの素材から最適なものを選び、熟練の職人によって編まれていると紹介されています。
番組では、タビオ会長である越智直正の半生や靴下への考えも簡単に紹介されています。
また、商品チェックの厳しさも映されています。

この番組を通じて、高価な靴下の魅力や品質へのこだわりが伝えられ、靴下屋の靴下が支持を集める理由が紹介されています。
靴下を選ぶ際には、価格だけでなく、機能や素材などを考慮することも重要であることが伝えられました。