カンブリア宮殿 「日本で人気急上昇!ニューヨーク発の食料品店が魅力の理由」

カンブリア宮殿【大人気!逸品ぞろいの食材店「ディーン&デルーカ」の秘密】

2019年11月14日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 横川正紀

このニュースは、ニューヨーク発の食料品店であるディーン&デルーカが日本で大人気となった理由について報じています。
2003年に日本に進出したものの、売上が上がらずに悩んでいた横川氏が創業者の一人であるジョルジオ・デルーカに相談しました。
そしてデルーカ氏から「そばの棚を作るように」というアドバイスを受けたことが分かりました。

このアドバイスを受けて、横川氏は日本のディーン&デルーカを作り出すことに取り組みました。
現在、ディーン&デルーカには約800種類の日本の食品が並んでおり、おしゃれな輸入食材にも負けずに熱烈なファンを掴んでいます。
特に、うね乃の出汁メーカーや羽田大谷の若炊あさり、きざみ赤志ばなどが紹介されています。

また、現地のメーカーには日本人好みに合わせたレシピを発注しているそうです。
このような日本人向けの改革が大成功となり、去年にはついに売上が100億円を突破したことが伝えられています。
このニュースは、海外の食品店が日本市場で成功するためには、現地の需要や好みに合わせた商品ラインナップやレシピの提供が重要であることを示しています。

ディーン&デルーカが日本の食文化に合わせたアレンジを行い、それが成功に繋がったという事例は、他の企業にも示唆を与えるものであると言えます。
日本の食品文化や消費者のニーズを理解し、それに合った戦略を立てることが、海外でのビジネス展開において重要な要素となるでしょう。