カンブリア宮殿 「下請け救世主のノウハウ-売れる商品の連発方法を公開」

カンブリア宮殿【ジリ貧の下請け工場が斬新ヒット商品を連発!】

2020年3月5日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 金谷勉

この番組の内容は、下請け業者がなぜヒット商品を生み出しているのかに焦点を当てています。
セメントプロデュースデザイン社の金谷勉社長が、下請け業者向けのヒット商品開発をサポートしていることがその理由です。
下請け業者は通常、依頼された部品を作るだけで、自社商品の開発には関与しません。

しかし、金谷氏の町工場との商品開発では、武器となる技術を見つけ出すことから始まります。
番組では、木材を加工して箱を作る工場や収納家具の木材加工企業を訪れ、彼らの持つ技術を徹底的に調査します。
この結果、初めて自社商品を開発することが進んでいることがわかりました。

例えば、スマホを差し込むと音が広がるスピーカーテーブルなどがその一例です。
しかし、この商品については重さが問題となり、改善が必要とされました。
金谷氏は、一般の顧客の視点を下請け業者に浸透させるために努力しています。

この番組では、下請け業者がヒット商品を生み出すためにはどのようなサポートが必要であるかが示されています。