カンブリア宮殿 「飲み屋で爆笑!ヒット商品開発の舞台裏」

カンブリア宮殿カンブリアFile No.210 エステー社長 鈴木喬

2010年8月9日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 鈴木喬

このテレビ番組では、エステー社長の鈴木喬氏と作家の村上龍氏の対談が行われ、エステーの製品開発にまつわるエピソードや秘話が紹介されていました。
特に注目すべきは、消臭芳香剤「消臭力」のCM撮影現場の様子が明かされたことです。
宣伝部長の鹿毛康司氏が自らもCMに出演し、狙いやコンセプトを語っていました。

このCMは、ユーモアのあるダジャレを取り入れたものであり、飲み屋での会話をイメージして作られたそうです。
また、他のエステーの製品である除湿剤「ドライペット」、防虫剤「ムシューダ」、脱臭剤「脱臭炭」のシェアが1番だと紹介されました。
さらに鈴木社長は、「消臭力」のネーミングがプロレスラーの長州力をもとにしていると明かし、ネーミングの重要性を強調しました。

この番組を見ていて、エステーの製品開発にはユニークなアイデアやセンスが反映されていることがわかりました。
消臭剤や除湿剤といった身近な製品でも、工夫と工夫が凝らされていて、その使命感を感じました。
また、村上龍氏と鈴木社長の対談の組み合わせも興味深く、楽しんで視聴しました。

エステーの製品は、私たちの日常生活を快適にするための一翼を担っていることがわかりました。
消臭力やドライペット、ムシューダなど、様々な製品が私たちの生活に役立っていることに感謝しました。
さらに、テレビ番組を通じて、その製品開発の秘話や思いを知ることができたことは興味深かったです。