カンブリア宮殿 「文字の力を感じる - 編集後記」

カンブリア宮殿放送500回SP 暮らしを変えるサムライたち

2016年8月4日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 関山和秀 山崎敦義

このテレビ番組の内容について、いくつか感想を述べさせていただきます。
まず、山崎敦義さんがライメックスをプラスチックの代替品として位置付け、エコノミーとエコロジーの両立を実現できると話されたことに感銘を受けました。
環境問題は現在の社会の重要な課題であり、持続可能な材料や製品の開発が求められています。

山崎さんの取り組みは、その中で大きな意義を持つものだと思います。
また、山崎さんが30代でヨーロッパを訪れ、何百年もかけて造られた建物に感動し、長期的な視点で事業を展開する意志を持ったというエピソードにも共感を覚えました。
多くの企業や経営者が短期的な利益や成果に焦点を当てがちですが、山崎さんの持つ長期的なビジョンは素晴らしいものだと思います。

さらに、村上龍さんが山崎さんと関山和秀さんの共通点について言及している点も興味深いと思います。
彼らが製品開発においてコピーされにくい化学的特性を追求し、チャンスをつかんで成功に至るまであきらめずに取り組んできた姿勢は、成功を収める上で重要な要素であることを感じます。
最後に、番組内でカンブリア宮殿の精神として「成功するまでやり続ければ絶対に成功する」という言葉が紹介されたことも印象的でした。

このメッセージは、挑戦者の姿勢や持続力の重要性を示しており、多くの人々に勇気や希望を与えるものだと思います。
以上が、私のこのテレビ番組に対する感想です。