カンブリア宮殿 「マイ編集日記」

カンブリア宮殿世界が賞賛する技術力 巨人に挑む日の丸メーカー アシックス

2013年5月30日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 尾山基

これは興味深いエピソードですね。
尾山社長が村上龍から「世界の巨人に本気で勝つ気はあるのか」と問われたということは、尾山社長の野心と自信の表れのように思えます。
彼は自社の成長について現実的な数字を考えながらも、新しいアプローチを模索したいと感じているようです。

さらに、村上龍がアシックス創業者である鬼塚喜八郎のことを「素直で、強靭な心」と評したことも興味深いです。
これは鬼塚喜八郎人間性や彼がアシックスを築いていく上での姿勢を称えているのでしょう。
彼のリーダーシップや信念には、多くの人が共感することができるのかもしれません。

このようなエピソードや編集後記は、ビジネスの世界やリーダーシップについて考えさせられるものです。
他の成功者のストーリーを知ることで、自分自身の経営やキャリアに活かすことができるかもしれません。
また、村上龍の文章には独特の旋律があり、その言葉が人物や事象を深く描写する力を持っていることも感じられます。

この番組の内容は、ビジネスに限らず一般的な視聴者にも興味を引くものとなっています。
リーダーシップや成功について考えるきっかけとなるようなエピソードが紹介されることは、私たちが新たな知識や洞察を得ることに繋がるでしょう。