カンブリア宮殿 「メーカー支援サイトが提供する最速入手サービス」

カンブリア宮殿【ヒット連発!話題のマクアケ ワクワク商品を生み出せ!】

2021年1月28日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 中山亮太郎

このテレビ番組は、巨大メーカーを裏で支えるサイト「マクアケ」の取材を通じて、製品開発やマーケティングにおける重要な役割について述べています。
マクアケは、キヤノンの新型カメラの発表準備をするなど、さまざまな企業の新商品開発を支援しているようです。
キヤノンマーケティングジャパンの駒井裕士さんは、マクアケのテストマーケティングを行うことで、アイデアを商品化するハードルが下がると話しています。

実際にマクアケでテストマーケティングを行い、需要や反応を確認することで、商品化のリスクを最小限に抑えることができるのかもしれません。
また、番組では、ミズノとのミーティングについても触れられています。
ミズノはカーボン技術を商品化するために、マクアケに相談しているようです。

このような企業とマクアケの連携によって、研究開発技術がより広く社会に浸透し、世の中が豊かになる可能性もあると述べています。
このテレビ番組は、マクアケが巨大メーカーの製品開発やマーケティングに与える影響や、新しい技術の商品化における役割を伝える興味深い内容でした。
企業との連携やテストマーケティングなど、製品開発の現場における重要な要素について考えさせられました。