カンブリア宮殿 「都会のオアシスでの人生いろいろ!お見合いまで」

カンブリア宮殿【都会のオアシス「銀座ルノアール」9年連続増収のワケ】

2019年10月10日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 小宮山誠

この番組の内容を聞いて、私は本当に感動しました。
都会の喧騒から離れ、人々が心地よくくつろげる場所を提供する「ミヤマ珈琲」という新業態の店舗が作られたということは素晴らしいです。
特に定年を迎えた会社員の方々にとって、地元で通える店舗があるというのは、とてもありがたいことだと思います。

店内がルノアールよりもカジュアルな雰囲気というのも良いですね。
気軽に立ち寄れる場所があると、人々がリラックスして過ごすことができます。
さらに、お花教室が催されているというのは素晴らしい取り組みです。

コミュニティの活動の場としても利用できるというのは、地域の人々にとっても魅力的な要素だと思います。
参加者を募集するための掲示板もあるとのことで、人々が自由に参加できる環境が作られているようです。
番組に登場した小宮山さんの話も感動的でした。

お見合いでルノアールを使ってもらい、その後めでたく結婚されたカップルから手紙をもらったというエピソードは特に印象に残りました。
店舗が閉鎖される際に、「閉めないで」との手紙をもらったというエピソードも、店舗が地域の人々にとって大切な存在であることを示しています。
このような素敵な場所が日本各地に増えていくといいなと思いました。

都会の喧騒に疲れた人々が、心地よい場所で楽しい時間を過ごせることは、生活の質を向上させる一つの方法だと思います。
私もぜひ「ミヤマ珈琲」に一度訪れてみたいと思います。