カンブリア宮殿 「真の価値を求めて 田舎からの冒険者」

カンブリア宮殿田舎の埋もれた宝を“デザイン”の力で輝かせる男!

2015年10月29日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組の内容に感銘を受けました。
梅原さんのように、自分の生まれ育った田舎で真の価値を見つけ、地方をデザインで救おうとする姿勢は素晴らしいです。
彼が好きでもない商品のデザインに疑問を感じ、自分自身の感性と地元の風景を結びつけることで新たな視点を見つけることができたのは勇気ある行動だと感じました。

畦地さんや竹内さんのエピソードも印象的です。
梅原さんの影響を受け、地域の価値を見出し、それをビジネスに結びつける努力をしている姿勢に共感します。
特に竹内さんは地元のおばあちゃんたちと協力してハーブティーの製造を始めたというエピソードは、地域の資源を活用し、地域経済を活性化させる手本となるものです。

「何もない田舎」と言われる地域でも、その土地ならではの魅力や資源が必ず存在しています。
それを見つけ出し、デザインやビジネスと結びつけることで、新たな可能性を切り拓いていくことができるのだと改めて感じました。
この番組を通して、地方の魅力や地域活性化の重要性について考えさせられました。

何もないと思われがちな場所でも、個々の人々の努力と創造力によって素晴らしいものが生まれることを実感しました。
このような取り組みが今後も広がり、地方の活性化が進んでいってほしいと思います。