カンブリア宮殿 「坊主丸儲けブームの現実は?半数は年収300万円未満」

カンブリア宮殿築地本願寺が大改革!!仕掛け人は元銀行マン僧侶!?】

2019年11月28日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組の内容は、千葉県南房総市の瑞岩寺の住職である伊藤さんが、地域の過疎化によって寺院の檀家制度が崩壊し、年収300万円未満の僧侶が半数以上となっている現状を紹介しています。
伊藤さんは、この状況に悩んでいましたが、あるサービスを利用していることが分かりました。
この番組を見て、私は深い感慨を覚えました。

寺院は古くからの文化や宗教の拠点であり、地域の人々にとっては心の支えとなる存在です。
しかし、過疎化の影響によって、寺院の存続が危ぶまれているのは残念なことです。
一方で、伊藤さんが新たなサービスを活用している姿勢は、逆境に立ち向かおうとする姿勢として素晴らしいと感じました。

技術の進歩や新しいビジネスモデルの登場によって、伝統的な機関や業態も変革される時代になったと言えるでしょう。
伊藤さんのような取り組みは、他の寺院や宗教団体にも良い影響を与える可能性があります。
ただ、この現象自体が地域の課題であることも忘れてはなりません。

過疎地域の人口流出や地方の経済的な衰退は、単純に寺院に限った問題ではありません。
地域全体での取り組みが必要であり、寺院だけが頼りにされてしまうことは望ましくはありません。
最後に、この番組を通じて改めて地域の課題や僧侶の実情に触れることができ、地域の活性化や文化の保護に対して私たちがどのように関わっていくべきかを考えるきっかけとなりました。

これからも、地域の課題に向き合い、共に解決策を模索していくことが大切だと感じました。