カンブリア宮殿 「地方起業家の宝探し!」

カンブリア宮殿田舎に日本の未来SP 第2弾 〜元ニートが挑む地方革命〜

2015年6月11日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 大籔崇

このエピソードを聞いて、大籔崇さんは本当に地方を元気にしようとしている実業家だと感じました。
彼の会社が愛媛・松山市にあり、地元の雇用創出に貢献していることが分かります。
さらに、彼の経営会議では新規事業の責任者たちがホテルや飲食店から集まっており、地域の産業振興にも取り組んでいることが伺えます。

大籔さんは一度仕事を任せたら、責任者に任せきる姿勢を持っているようです。
この考え方はリーダーシップと信頼の象徴であり、社員が自主的にアイデアを出し続ける環境を作り出しているのでしょう。
特に印象的だったのは、大籔さんが砥部焼という地元の伝統的な製品に目を向けたことです。

彼の提案が、窯元の池田さんに受け入れられるような人柄や信頼関係があったことが伺えます。
地域の伝統文化を活かし、新たなビジネスチャンスを見出す大籔さんの姿勢には、地域振興への熱意と感動を感じました。
このような実業家の存在は、地方経済の活性化に大いに貢献することができると思います。

彼の取り組みは、地方の宝を次々とビジネスに結びつけていくことで、地域の魅力を広め、新たな活気を生み出すことに繋がるでしょう。
大籔崇さんのような経営者がもっと増えれば、地方の未来はより輝かしいものになるのではないかと期待しています。