カンブリア宮殿 「風雲児が巻き起こす常識破りのサービス続々!」

カンブリア宮殿成果主義は、もう古い!売り上げを伸ばす“家族主義経営”の極意】

2021年9月9日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このテレビ番組の内容について、私の感想を述べさせていただきます。
まず、常識破りのサービスが続々と登場しているというのは、現代のビジネスのトレンドを反映したものであると感じます。
競争が激化し、顧客の期待も高まっている中で、従来の枠にとらわれずに新たな価値を提供することが求められているのでしょう。

万松青果が異彩を放っている理由やキノコ農家のエピソードなど、地元の資源や人材を活用して独自のサービスを展開する姿勢には感心します。
企業の成功や成長は、顧客のニーズに合わせて柔軟に変化し、努力を惜しまない姿勢によって実現されるものです。
また、増収増益を実現できた理由が従業員や経営者の意識の変化にあるという点も注目すべきです。

お客様の喜びを追求する姿勢や、やり方を変えて柔軟に対応する姿勢が企業の成果を左右する要素として重要なのでしょう。
大企業であっても小さな企業であっても、お客様に喜んでもらうことを大切にする姿勢が変わらないという言葉には共感を覚えます。
ビジネスの本質は顧客へのサービスであり、そのためには常に改善や進化が必要です。

以上が私の感想です。
異業種や地域のエピソードを通じて、ビジネスにおける共通の価値や考え方を感じることができました。