カンブリア宮殿 「奇跡の復活!安売り競争からの脱出」

カンブリア宮殿【コメと餅を便利に変えてヒット連発!サトウ食品の秘密】

2022年1月13日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このエピソードは、サトウ食品が大きな困難に直面しながらも、前向きな姿勢と団結力で乗り越えた成功のストーリーです。
2008年のリーマンショックによる価格破壊により、パックご飯市場は大打撃を受けました。
しかし、当時の社長の佐藤功氏は、価格競争からの脱却を図るために決断しました。

彼は、従業員たちに製造現場を見学させ、製造コストの高さを理解させることで、団結を深めました。
この困難な時期には、小売店からの反感や取引の減少などを経験しましたが、消費者からはその美味しさが評価され、売上は回復しました。
佐藤氏は交渉相手の理解を得ることはできなかったものの、消費者の支持があればそれで良いと語りました。

このエピソードは、逆境に立ち向かい、困難を乗り越えることで成功を収めたサトウ食品の堅実な経営と、従業員の団結力の大切さを示しています。
また、消費者の支持を得るためには、商品の品質と味にこだわることが重要であることを示しています。