カンブリア宮殿 「ジェームス・ダイソンの成功物語」

カンブリア宮殿▽特別総集編 世界最強創業者スペシャル 大ピンチに生き残る経営!

2020年5月7日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 ジェフ・ベゾス ジェームズ・ダイソン

この番組内容から考えると、ジェームス・ダイソンは、デザインの重要性や製品に対するこだわりを語っているようです。
デザインエンジニアとして働く彼にとって、デザインは使い勝手や素材の選定、耐久性など、製品のすべてに関わってくる要素だということが分かります。
また、彼が述べた「ダイソンにはデザイナーはおらず、デザインもできるエンジニアがいるだけ」という言葉からは、ダイソンの製品開発において、デザイナーとエンジニアが一体となって製品を作り上げていることが窺えます。

製品のデザインだけでなく、エンジニアリングの視点も重視されており、それによって優れた製品が生まれるのだと言えるでしょう。
さらに、スティーブ・ダイソンは「私の会社の魅力は経営でなく製品。
経営でなく製品が一番大事で、良い製品を作れば会社は発展できる」と述べています。

この言葉からは、ダイソンが製品そのものにこだわり、それが会社の発展につながっていることを感じます。
経営戦略やビジネスモデルも重要ですが、彼にとってはまずは優れた製品を作り上げることが最も大切なのだということが伝わってきます。
この番組内容は、ジェームス・ダイソンの考え方やダイソンの製品開発における姿勢を垣間見ることができる貴重な情報であると感じました。

彼のデザインへのこだわりや製品への情熱が、ダイソンの成功の一因となっているのかもしれません。