カンブリア宮殿 「冬の必食!おでんの絶品具材リスト」

カンブリア宮殿【練り物産業のトップランナー 知られざるフロンティア精神】

2022年12月15日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このテレビ番組では、冬の定番料理であるおでんについて紹介されています。
ライフ セントラルスクエア押上駅前店では、おでんの専用棚があり、定番の種から新しい種まで多種多様な品揃えがあります。
最近では、あたためるだけで食べられるお手軽な商品も人気です。

おでんの種でダントツの人気メーカーは紀文食品です。
紀文食品は、味付けや具材が異なるご当地おでんも取り扱っています。
例えば、讃岐風おでんはいりこの旨味が味わえるだしで、白い香川の天ぷらも入っています。

名古屋風味噌煮込みおでんには名古屋で定番の豚モツが入っています。
紀文食品は、水産系の練り物の売上比率で他社を圧倒しており、玉ねぎ天は特に人気があります。
また、紀文食品は中華チルド製品も製造していることでも知られています。

この番組の内容を聞いていると、おでんの種や具材には地域ごとの特色や個性があり、そのバリエーションに富んだ紀文食品が人気であることがわかります。
さらに、おでんだけでなく中華料理にも力を入れているという点も興味深いですね。
おでんは冬の定番料理として、多くの人に愛されていることが伝わってきます。