カンブリア宮殿 「村上龍の視点で見た、主婦絶賛の100%国産大豆豆腐と試行錯誤の楽しみ」

カンブリア宮殿【子供に食べさせたい!豆腐のオンリーワンカンパニー】

2019年5月9日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 石川伸

この番組では、主婦の中には子供に食べさせたい国産大豆100%の豆腐が絶賛されています。
石川伸さんはおからにも目をつけ、きらず揚げを作りました。
彼は子供たちが歯固めに使えるお菓子が欲しいという声を聞き、1995年にきらず揚げを開発・発売しました。

番組では、石川さんのエピソードも紹介されています。
彼は小学生の頃、雨の日に父親が長靴や前掛け、傘を持ってきてくれたことがありました。
しかし、同級生から笑われてしまい、恥ずかしい思いをして父親を怒ってしまったと話しています。

また、豆腐開発の過程で石川さんは試行錯誤を楽しんでいたそうです。
自分なりの方法やアイデアを見つけ、取り組むことが彼にとって楽しかったようです。
村上龍さんは、石川さんの姿を見て試行錯誤を楽しむことの重要性を感じたと述べています。

新しいアイデアや商品を生み出すためには、試行錯誤を楽しむことが必要だということです。
石川さんも発明することが楽しく、商品開発においてもさらなる可能性を見出せると話しています。
番組の内容からは、食品開発の裏側や試行錯誤の重要性を垣間見ることができます。

また、家族の思い出や経験がプロフェッショナルの活動に影響を与えることも伺えます。