カンブリア宮殿 「千葉祐士の視点から見る門崎社長の成功法則」

カンブリア宮殿【あふれる肉汁の大人気店!絶品ハンバーグから驚きの塊焼きまで】

2017年3月16日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組の内容を聞いて、私はいくつかの感想を抱きました。
まず、門崎社長の取り組みには感心しました。
彼がアメリカやフランスでハンバーグを通じて一関市をPRしていることは素晴らしいです。

海外の方々にも一関市の魅力を知ってもらうことができれば、地域の振興にもつながるのではないでしょうか。
また、和牛生産者が抱えている問題についても深刻さを感じました。
子牛の価格が5年で7%も高騰しているというのは驚きです。

一部のブランド牛を除いて子牛を育てても赤字になる場合もあるとのことで、生産者の厳しい状況が浮き彫りになっています。
千葉さんの言葉にも共感しました。
消費者が生産者の思いを知ることで、一層商品に対する共感や支持が生まれることは確かです。

消費者が生産者に対して投資したいと思う気持ちが芽生えることで、和牛産業全体の活性化にもつながるのではないでしょうか。
この番組を通じて、一関市や和牛産業について知ることができて良かったです。
地域の特産品や生産者の思いについてもっと知りたいと思います。