カンブリア宮殿 「新たな価値観で中小企業と下請けをサポート!」

カンブリア宮殿【全国170万店が参加!新時代のネットショップ作成サービス】

2022年4月21日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このテレビ番組の内容を聞いて、いくつかの感想があります。
まず、丸山ステンレス工業と笠原製菓のような中小企業や下請け会社が、新しいビジネスモデルとしてBASEを選んだことは興味深いです。
彼らは自社製品を開発し、直接顧客に販売することで、無名の下請け会社や赤字だった企業から脱却することができました。

また、自社ブランドを立ち上げることで、顧客の支持を集めているようです。
この番組では、BASEを使った販売方法の多様性についても触れられています。
すべての店が上場することを望んでいるわけではなく、売上を増やすことよりも内輪での楽しみが重視される場合もあるということです。

このような柔軟性がBASEの魅力の一つであると感じました。
鶴岡さんが物欲がないと答えたことも興味深かったです。
彼は趣味がインターネットであり、それが仕事になったと述べています。

趣味と仕事が一体化していると、仕事に対する情熱ややりがいが感じられるのかもしれません。
私はテレビ番組を通じて、中小企業や下請け会社が新たな価値観を生み出し、自らの製品を販売する機会を得ることができるBASEの活用方法を知ることができました。
さらに、自分の趣味や情熱を仕事に活かすことの重要性も再確認しました。