カンブリア宮殿 「身内の出来事が導いた、私の健康スーパーへの道」

カンブリア宮殿糖質68%カットの極上弁当!人気の健康ローカルスーパー

2016年11月17日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 三科雅嗣

「健康スーパーに」関して、三科社長の身内の出来事が転機となったということが紹介されています。
その出来事がきっかけで、三科社長は健康を意識した商品展開を始めるようになりました。
このような経緯が、富貴堂の杉山さんが新商品を説明する場で話されています。

このテレビ番組では、山梨県甲府市中央区にあるイッツモア玉穂店を舞台に、健康商品の需要についても触れられています。
三科社長は、健康に関心を持っている顧客が多いため、通常の2-3倍の売り上げが見込めると話しています。
また、いちやまマートの創業についても紹介されています。

1964年に設立され、山梨一を目指すために名付けられたそうです。
営業戦略として、夜間営業や店内調理のパンの販売、郊外店舗の展開などが実施されました。
三科社長は一度東京の商社に入社しましたが、3年後に帰郷していちやまマートに入社しました。

この時点では、まだ健康への興味がなかったそうです。
しかし、父と兄をがんで亡くしたことがきっかけで、健康的な生活を提供することに目標を定め、独学で勉強を始めたとのことです。
最初の取り組みとして、合成着色料を含む商品を排除することを決めました。

しかし、行徳店の店長は合成着色料の商品が人気であるため、「売れなくなる」と心配したそうです。
それでも三科社長は社員を集めて本腰を入れ、半年後に新聞広告を出すと宣言したのです。
以上、このテレビ番組で紹介された内容について、いくつかの感想を述べてみます。

まず、三科社長の身内の出来事が、自身の経営哲学に大きな影響を与えたという点に感心します。
家族の健康問題が、彼の商品展開やビジネスの方向性を変えるきっかけとなったようです。
また、健康に関心を持つ顧客が増えているという点も興味深いです。

健康志向は現代社会の重要なトレンドであり、それに応える商品やサービスが求められています。
また、いちやまマートの営業戦略についても注目します。
夜間営業や店内調理、郊外店舗の展開など、地域のニーズや顧客の利便性に合わせた取り組みが行われているようです。

最後に、三科社長の情熱と行動力に感銘を受けます。
自身の目標に向かって努力し、社員を巻き込みながら新たな取り組みを行う姿勢は素晴らしいです。
以上が、このテレビ番組に関する感想です。