カンブリア宮殿 「江戸創業 七味店の躍進記」

カンブリア宮殿絶品カレー&スイーツ!意外に合うと大人気!七味の大進化

2018年7月12日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組の内容を見て、私は室賀豊さんの奮闘記に感銘を受けました。
彼は一族の老舗七味店の9代目として生まれ、大学進学後にはプロレーサーを目指しましたが、大事故に遭ってしまいました。
その後、室賀さんは八幡屋に入社し、父の手作業で七味を製造する時代に疑問を感じ、機械化を導入するなどして会社を時代に合わせたものに変えていきました。

室賀さんは新商品の開発にも取り組み、七味の派生商品を展開することで徐々に顧客を増やしていきました。
彼は社長に就任後もデザイン部門を設置し、イヤーモデル缶などの商品を作り出しました。
また、室賀さんはコスメ商品のビジネス展開も行いました。

この番組を通じて、室賀さんの家業から企業に躍進するまでの道のりを追った奮闘記に感動しました。
彼の努力と想像力によって、伝統的な商品である七味を新たな市場に広げることができたのです。
室賀さんのストーリーは、逆境に立ち向かい、進化し続けることの重要性を教えてくれます。