カンブリア宮殿 「伝統の味で謎のヒット!老舗おむすび店再生物語」

カンブリア宮殿【銀座デパ地下で大行列!絶品具材のおむすび屋】

2018年8月2日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組は、和僑商店という企業が新潟県の老舗店舗を再生していく様子を追っています。
伝統的な味を大切にしながらも、現代の需要やトレンドに合わせた商品へとアレンジしていく姿勢が印象的です。
峰村醸造の味噌蔵や今代司酒造の酒蔵など、廃業寸前だった蔵を和僑商店が引き継ぎ、活性化させています。

味噌や酒の試飲ができる物販コーナーや酒蔵見学など、消費者が直接体験できる場を提供することで、観光客やファンを増やしている様子が伺えます。
また、番組では葉葺流再生術として、現代の需要に合わせた商品開発も取り上げられています。
例えば、牡蠣専用の日本酒や焼漬パックなど、伝統的な食材を新たな形で提供する試みが紹介されています。

そして、再生術の一つとして蔵に客を入れることが挙げられています。
味噌作り体験や酒蔵見学を通じて、職人たちと消費者の交流を図り、信頼関係を築いています。
これによって、社員の意識も変わり、蔵全体が活気づいている様子が伝えられています。

番組では、和僑商店の取り組みが成功し、蔵や店舗が再び繁盛する様子が描かれています。
伝統の味を守りながらも、現代に合ったアレンジや施策が功を奏し、新たなファンを獲得している様子に感銘を受けました。