カンブリア宮殿 「名門企業の驚きの変身!ヤン坊マー坊が消える?」

カンブリア宮殿日本企業の力を引き出せ!ヒット連発!“可士和マジック”の神髄

2013年8月8日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 佐藤可士和

この番組は、ヤンマーという名門企業が自社のブランドイメージを変革するプロジェクトに密着したものです。
山岡健人社長が企業のイメージ定着の一体化に悩み、グローバル企業のイメージを作りたいと思っていることが明かされました。
佐藤可士和は、ヤンマーの新しいシンボルマークの制作と、企業イメージを打ち出すための言葉を考える役割を担っています。

彼はテクノロジー、サービス、ホスピタリティがヤンマーの本質を表すと結論づけました。
ヤンマーは1912年に山岡孫吉によって創業され、革新的技術に挑戦してきました。
このため、ファッションデザイナーの滝沢直己は農作業のしやすさを追求した農業ウエアをデザインし、佐藤可士和はこのウエアを通じて新しい企業イメージを具体化しようと考えているようです。

この番組では、ヤンマーのブランドイメージの変革に向けたチームの取り組みや彼らの想いが紹介されていると思います。
企業イメージの構築は重要な課題であり、その過程や結果に注目したいと思います。