カンブリア宮殿 「感動の『よつ葉』酪農の理想郷創設秘話」

カンブリア宮殿【こんなにも味が違う!絶品のバター&牛乳“よつ葉”の秘密】

2017年10月26日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このテレビ番組の内容は本当に感動的でした。
よつ葉乳業がどのようにして設立されたのか、その秘話が紹介されていました。
よつ葉乳業は宅配サービスも行っており、作りたての製品を自宅まで配送してくれるのです。

このサービスは本当に便利で、一番新鮮な商品を手軽に手に入れることができます。
特に興味深かったのは、よつ葉の前身である北海道協同乳業が創業された背景です。
1960年代、北海道の酪農は非常に厳しい状況にあったのです。

大手乳業メーカーとの契約で価格が安く抑えられており、北海道の酪農家の多くが赤字になっていたのです。
しかし、この時に8つの農協が集まり、酪農家のために作った会社が北海道協同乳業でした。
彼らは自分たちの立場を強くするために協力し、よつ葉乳業を設立したのです。

その結果、北海道の酪農家たちはより公正な価格で取引できるようになり、酪農の危機を乗り越えることができました。
このようなエピソードは本当に励まされます。
地域の組織や協力が生み出す力は素晴らしいですし、よつ葉乳業のような企業が地域や農業を支える存在となっていることに感動しました。

私自身も、よつ葉乳業の宅配サービスを利用してみたいと思いました。
新鮮な商品を手に入れることができる上に、地域の農家を支えることにもつながるので、とても魅力的です。