カンブリア宮殿 「Smile Chaser: 心温まる移動スーパーでおばあちゃんに感謝と感動を!」

カンブリア宮殿全国の買い物難民を救う!驚異の移動販売車

2015年9月17日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 住友達也

この番組は本当に感動的でした。
住みづらい山間部に住むおばあちゃんたちが、移動スーパー「とくし丸」の開始によって、買い物の困難さから解放された様子が映し出されていました。
中町さんのように足を患っていて外出が難しい方々にとって、とくし丸はまさに救世主となったのです。

特に印象的だったのは、住友社長の思いが番組を通じて伝わってきたことです。
彼は自身が創刊した雑誌「あわわ」の経験から、地域の課題に目を向け、とくし丸のアイデアを生み出しました。
そして、おばあちゃんたちが買い物に行くのに苦労していることを知り、何とか解決しようと奮闘した姿勢が感銘深かったです。

また、とくし丸が提供する商品は地域の特産品や山菜など、地元のおばあちゃんたちが手作りで提供するものが多くありました。
それを食べることで、地域の食文化に触れることができるだけでなく、地元のおばあちゃんたちの努力と愛情が感じられ、心温まる気持ちになりました。
この番組を見て、地域に根ざした取り組みが持つ力の大きさを改めて実感しました。

少数の人々にとっては小さなことかもしれませんが、その人たちにとっては大きな変化をもたらし、喜びと感謝の気持ちを生み出すことができるのです。
そして、それがまた周囲の人々にも影響を与え、良い連鎖を生むことができるのだと思いました。
今後も、地域への思いやりや課題解決への取り組みが進んでいくことを願っています。

地域の人々が笑顔で暮らせるような支援やサービスがますます広がることで、社会全体が豊かになっていくことを期待しています。

#キョーエイ #土佐町(高知) #谷脇敦