カンブリア宮殿 「社員統合戦略:1兆円企業の驚きの手法とは?」

カンブリア宮殿【600回記念 快適&便利商品を連発!「リクシル」】

2018年8月23日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このテレビ番組の内容を聞いて、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、リクシルの資料館には他の企業も含めて様々な商品が展示されているということに興味を持ちました。
これは、異なる歴史とバックグラウンドをもつ企業の社員たちが一つのチームとして働くために、共通の目標や理解を醸成するための施策の一つのようです。

また、リクシルの社長である瀬戸さんが衛生環境の悪い途上国に簡易トイレを普及させるプロジェクトを推進していることにも感心しました。
社員たちがアフリカやインドなどに赴き、これまでに180万台の簡易トイレを導入する取り組みは素晴らしいです。
このような社会的な貢献活動を通じて、社員たちが会社への思いを強くすることができるというのは素晴らしいアイデアです。

この番組を通じて、異なる企業の社員たちが一つの目的に向かって協力し、心を一つにするというチームビルディングの重要性を改めて感じました。
また、企業が社会的な貢献を行うことで、社員たちのモチベーションや結束力を高めることができることも学びました。
総じて、このテレビ番組は企業の社員結束力の向上や社会的貢献活動の重要性について考えさせられる内容であり、非常に興味深いものでした。