カンブリア宮殿 「加賀屋のおもてなしで海外客が大興奮!」

カンブリア宮殿世界を掴む“加賀屋流おもてなし” 33年連続日本一の旅館

2013年7月18日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 小田禎彦

この番組では、台湾の北投温泉に進出した日本の宿泊施設「日勝生 加賀屋」が紹介されています。
加賀屋は90室の客室を備え、1泊2食付きで3万2000円から利用できるそうです。
年間8万人もの人々が利用しているとのことで、その人気ぶりが伺えます。

また、加賀屋の特徴であるおもてなしのスタイルについても話されています。
開業前には現地スタッフによる徹底的な訓練が行われており、その努力が成功に繋がっているようです。
特に、富山県立山町黒部ダムでは加賀屋のおもてなしの評判が高く、日本の加賀屋へ訪れる観光客が増えているそうです。

さらに、加賀屋の地元である七尾市では「青柏祭」が開催され、最近では海外からの観光客も増えているとのことです。
これは加賀屋の人気が地域観光の盛り上がりにも繋がっていることを示しています。
この番組からは、加賀屋のおもてなしの本質として「正確さとホスピタリティ」が挙げられています。

訓練によってスタッフが高いサービスレベルを提供し、それが多くの人々に喜ばれている様子が伝わってきます。
海外の観光客も大興奮し、加賀屋のおもてなしで世界を掴むというテーマが思い浮かびます。
加賀屋の取り組みは、地域や日本の観光業界にとっても良い影響を与えているように感じました。