カンブリア宮殿 「ヤオコー:食品から暮らしまで、すべてが揃う週末のショッピング」

カンブリア宮殿地方スーパーの逆襲

2010年8月23日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 松岡義一 松岡尚志 川野幸夫

ヤオコーの歴史に関する紹介を聞いて、興味深い話だなと思いました。
このスーパーマーケットは元々八百幸商店として始まり、川野幸夫の母親が経営を拡大し、「ヤオコー」として知られるようになったそうです。
ダイエーやイトーヨーカ堂などのチェーン店が増える中、ヤオコーも1972年にチェーン展開を開始したのですね。

ヤオコーの会長である川野幸夫氏は、経営計画において「何屋になるかを明確にする」という方針を掲げ、食に特化したスーパーマーケットを目指したそうです。
食を提案するスーパーとしての転機を迎えたということですね。
ヤオコーの成長と変遷に興味が湧きました。