カンブリア宮殿 「高齢者に笑顔を取り戻す!革新的な医療の新たな道」

カンブリア宮殿親を安心して預けられる病院づくり!

2013年6月20日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 大塚宣夫

『高齢患者に笑顔が戻った!』というテレビ番組の内容を聞いて、とても感動しました。
アルツハイマーを患っている近藤四四三さんが笑顔を見せているということは、彼の心が癒され、安心感を得ていることを示しているのではないでしょうか。
青梅慶友病院の主治医や理学士が、近藤道子さんに笑顔の四四三さんの写真などを見せ、患者に合った方針を打ち出しているということは、患者一人一人に寄り添い、きめ細やかなケアを提供していることが伺えます。

また、青梅慶友病院が消灯時間を決めていないことや、患者一人一人の生活リズムを尊重しているという取り組みにも感銘を受けました。
夜更かしする患者に寄り添い、温かい飲み物などを提供することで、患者たちの安心感や快適さを追求している姿勢が伝わってきます。
このような取り組みは、高齢者の心身の健康を促進するだけでなく、生活の質を向上させる面でも大きな効果を持つと思います。

患者一人一人を大切にする姿勢や個別のケアの提供は、医療のスタンダードとして広まっていくべきです。
青梅慶友病院のような施設が、社会においてもっと広まることを願っています。
高齢者の笑顔が戻ることは、彼らと関わるすべての人々にとっても素晴らしい喜びです。