カンブリア宮殿 移動販売:大手メーカーの注目を集める "強い絆"

カンブリア宮殿全国の買い物難民を救う!驚異の移動販売車

2015年9月17日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 住友達也

このテレビ番組の内容は、大手メーカーが移動販売業者であるとくし丸に頼る理由や、とくし丸が地域に根付いた活動を行っていることに焦点を当てています。
まず、住友は半径300m圏内で売らないというポリシーを持っており、地域の店舗を脅かす存在とならないように努めています。
これにより、地域の中心となる存在として活動しているようです。

また、大手メーカーがとくし丸に頼る理由としては、まず試食サンプル配布の依頼が挙げられます。
とくし丸は移動販売業者なので、様々な地域に出向いて商品を宣伝することができます。
そのため、大手メーカーはとくし丸を活用して商品の試食サンプルを配布することで、消費者に直接商品の味を試してもらう機会を提供しています。

また、高齢者の安全確認を依頼する自治体も増えているようです。
とくし丸は地域に密着した活動を行っており、高齢者の生活支援もその一環として取り組んでいるようです。
そのため、自治体がとくし丸に安全確認を依頼することで、高齢者の安全を確保するためのサポートを受けることができます。

さらに、とくし丸に専用のATMを設置する考えもあるそうです。
これにより、地域の人々が便利に金融サービスを利用できるようになります。
とくし丸は既に地域に根付いた存在として活動しており、そこに専用のATMを設置することでさらなる便益を提供することができます。

以上のように、とくし丸は地域に根付いた活動を行っており、その活動に大手メーカーも注目しているようです。
大手メーカーはとくし丸を活用することで、地域の消費者に直接アプローチする機会を得ることができ、また地域の生活支援や便益提供にも貢献することができます。