カンブリア宮殿 「スタジオトーク ― クリエイティブな対話の場」

カンブリア宮殿親を安心して預けられる病院づくり!

2013年6月20日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 大塚宣夫

この番組では、青梅慶友病院の施設の特徴や方針が紹介されました。
大塚宣夫会長は、入院待ちの状況が昔ほど混雑しておらず、1ヶ月ほど待ってもらえれば受け入れられると述べています。
また、病院の患者の多くは口コミで訪れており、治療だけを目的とする患者はほとんどいないとのことです。

青梅慶友病院は、手術などの治療目的でなく、長期の療養や高齢者などを受け入れている施設です。
大塚宣夫会長は、自分の親を安心して預けられる施設づくりを目指しており、患者の状態によって柔軟に対応しているそうです。
面白いエピソードとして、別の病院の関係者が青梅慶友病院を訪れた際、病院ではなく老人ホームに感じられたと語った一方、老人ホームの関係者が訪れた際には病院だと感じられたとのことです。

大塚宣夫会長は、従来の高齢者病院や老人ホームとは異なる施設を目指して活動しており、意欲的な治療を目指す患者を手助けしているようです。
この番組を見て、青梅慶友病院の取り組みに興味が湧きました。
施設の状況や患者の特徴について知ることができて、安心して療養できる環境への取り組みが感じられました。

将来的には、このような施設がもっと増えて、老人ホームや病院としての役割を併せ持った場所が増えることを期待したいです。