カンブリア宮殿 「薬混ぜご飯」から始まった世界初の服薬ゼリー

カンブリア宮殿のどを守って200年 龍角散再生の奇跡ドラマ

2015年7月23日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 藤井隆

この番組の内容はとても感動的で興味深いものでした。
龍角散藤井隆太社長は、家業の倒産の危機に立たされた中、自社の原点に立ち返り、新たな商品開発に取り組んでいる姿勢が素晴らしいです。
その中で、藤井社長と福居篤子さんのタッグが生まれ、高齢者の服薬の問題を解決するための服薬ゼリーが生み出されたというエピソードには感動しました。

特に、高齢者が嚥下機能の低下により薬の摂取に苦労している現状を目の当たりにした福居さんの思いに共感しました。
彼女が粉末状の薬でむせてしまった高齢者たちのために寒天を使った服薬ゼリーを開発し、その効果を実験段階から自ら試している姿勢には、彼女の使命感と情熱を感じました。
さらに、龍角散の本社には、服薬ゼリーを使った人々やその家族からの感謝の手紙が寄せられているとのことで、その手紙を読まれる藤井社長の姿には、この商品が多くの人々の生活に役立っていることが伝わってきました。

このような企業の取り組みや商品開発のストーリーを知ることで、社会貢献や人々の生活の質を向上させる力を持つ企業の存在の重要性を再認識しました。
私も、これからもさまざまな分野での革新的な取り組みや商品開発を追い求める企業や個人に注目し、彼らの努力に敬意と感謝の気持ちを持ちたいと思います。