カンブリア宮殿 「和僑商店HDの葉葺正幸社長にインタビュー!」

カンブリア宮殿【銀座デパ地下で大行列!絶品具材のおむすび屋】

2018年8月2日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このエピソードはとても興味深いですね。
葉葺正幸さんは当時珍しい存在であったため、市場調査を行ったとのことですが、それだけでは情報が得られなかったそうです。
そこで彼は経営者に直接会いに行きましたが、聞き方が悪かったために名刺を破られるなどの出来事もあったそうです。

しかし、教えてくれる人も現れ、徐々に理解を深めていけたようです。
このエピソードからは、情報を得るためには常に努力と挑戦が必要であり、うまくいかないこともあるということが伝わってきます。
また、24時間配達をしていた際の注文先がほとんどテレビの製作会社であったということが述べられていますが、そこで違う弁当が配送されてしまい謝罪に行った時、彼らの選択によって存在意義を示されたとのことです。

食べることがモチベーションになっているという言葉は印象的ですね。
このエピソードからは、自分たちの仕事に対する意義やモチベーションを見つけることの重要さが伝わってきます。
そして、新たな仕事に取り組む際には、常に丁寧な説明が必要であることも示されています。

葉葺正幸さんがスタッフに対して説明をする姿勢を持っていることも素晴らしいですね。
このようなエピソードを聞くと、経営者の姿勢やビジネスのあり方について考えさせられます。