カンブリア宮殿 「異端児のホームセンター成功術」

カンブリア宮殿スペシャル【快適便利の殿堂!ホームセンターSP!】

2018年12月20日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 捧雄一郎 高波久雄

この番組の内容からは、ホームセンター業界におけるコメリの異端な経営戦略が紹介されています。
社長の捧雄一郎氏は、創業者の賢一さんから「数字を追うな」と教えられていたと話しており、顧客の評価が数字になって反映されることに注目しているようです。
また、社長は楽に販売できる商品は競合他社と同じだとし、価値があるのは努力を要する商品だと述べています。

番組では、ホームセンターの出店には3万〜5万人の必要商圏があるとされていますが、コメリのハード&グリーンは1万人でも成り立つローコスト運営を実現していることが紹介されています。
また、茨城県稲敷市コメリ茨城物流センターでは、花の加工も行っており、あらゆる手段で無駄を削減していると述べられています。
この番組を通じて、コメリが他社とは異なる経営戦略を持ち、努力家精神と効率性を重視していることが伝わってきました。