カンブリア宮殿 「トークスタジオの魅力」

カンブリア宮殿日本流LCCを作れ!飛行機が“電車”になる日

2013年3月14日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 井上慎一

この番組では、ピーチの機体に込められた思いや、航空業界の現状について井上氏が語っていました。
井上氏は、コスト削減という言葉よりも、あるものはあるとやり繰りしていると表現しました。
村上龍の視点での航空業界の現状については、「他の業界並みになった」という意見に賛成しました。

また、昨年LCCとして3社が就航したことについても取り上げられました。
井上氏は、LCCは短距離路線に特化していて、さらにサービス自体をシンプルでフェアにしていると説明しました。
一方、村上氏は「飛行機運賃の不条理」という視点を持ち出しました。

さらに、小池栄子からの質問「ピーチは他のLCCと何が違ったのか?」に対して、井上氏は「アジアの流動を取り込むという原点にこだわった」と答えました。
この番組では、ピーチの思いやLCCの特徴、航空業界の現状についての意見が交わされていました。
私の感想としては、LCCの登場は航空業界にとって新たな変革の一環であり、その中でもピーチのアジアの流動を取り込むというアプローチは興味深いと感じました。

また、航空業界のコスト削減や運賃の不条理といった問題についても考えさせられる内容でした。