カンブリア宮殿 「阪急電鉄と大阪の物語」

カンブリア宮殿in大阪〜ナニワの商人が日本を元気にする!〜

2012年9月13日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 角和夫

このテレビ番組は、阪急電鉄とその関連企業に焦点を当てています。
角和夫氏は大阪のものづくりの実力について語り、その実力を示すために阪急ホールディングスの事例を挙げました。
また、村上龍氏はパナソニックやシャープなどの問題点について質問しましたが、角和夫氏は生産拠点の変更や新たな参入分野への対応などを通じて復活できると話しました。

一方で、兵庫県宝塚市については、ベットタウンとしての役割を果たしている宝塚大劇場が市の発展に貢献していることが紹介されました。
さらに、関西圏の住みたい街ベスト10が全て阪急沿線であったという事実も示されました。
これらの内容から、大阪や阪急電鉄を中心とした地域のものづくりや街づくりの取り組みが紹介され、その活力と魅力が伝えられた番組だと言えます。