カンブリア宮殿 「驚きのバーチャル体験:認知症の世界への入り口」

カンブリア宮殿【入居金0円で快適安心!思わず住みたくなる“老後の家”】

2018年6月14日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組では、セブン-イレブン・ジャパンが新しいプロジェクトとして認知症体験を行っている様子が紹介されています。
下河原氏はVRを使用して、認知症の症状を再現しています。
参加者は、シルバーウッドが制作したバーチャル映像を通じて認知症の状態を体験しています。

認知症では空間の理解が正しくできないため、体験者たちはその症状に驚いています。
映像は認知症の方々の聞き取りをもとに制作されており、さまざまな業界で異なる映像も作られているようです。
この番組を見て、私は認知症の現実を身近に感じることができました。

認知症はただ言葉で説明されるだけでは十分に理解できないものであることが改めて示されました。
また、このような体験を通じて、セブン-イレブン・ジャパン社員教育に取り入れることで、お客様とのコミュニケーションやサービス向上に役立てられる可能性もあるのではないかと思いました。
私たちが普段当たり前に感じていることが、認知症の方々にとっては困難なものになることを改めて実感しました。

認知症についての理解を深めることは、社会全体として大切な課題であり、このようなプロジェクトが実施されていることに感銘を受けました。
今後もさまざまな方法で認知症への理解を深め、支援や対策につなげていくことが重要だと感じました。