カンブリア宮殿 「宅急便クレーム物語」

カンブリア宮殿物流イノベーション!進化し続ける『ヤマトのDNA』

2011年10月20日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 瀬戸薫

この番組のエピソードはなかなか興味深いものでした。
クロネコヤマトの宅急便の歴史や進化についての情報が紹介されていましたね。
特に、初代社長の小倉昌男が作った車の設計や機能には驚きました。

運転席と荷台の隔たりがないということで、効率的な作業が可能であるという点が目を引きました。
また、築地の三宅水産のクール宅急便についての話も興味深かったです。
冷凍モノを運ぶ際に発泡スチロールでは品質が損なわれるというクレームがあり、それに応える形でクール宅急便が誕生したという経緯は印象的でした。

保冷剤で冷やす集配ボックスの開発によって、新鮮な食材を迅速に届けることができるようになったということは、日本の食生活に大きな変化をもたらしたのではないでしょうか。
このようなエピソードは、企業の発展や商品の改良がクレームから生まれることもあるということを示しています。
クロネコヤマトの努力と工夫が、宅急便業界において革新的な進化をもたらしたと言えるでしょう。

番組を通じて、日本の物流や食品配送の裏側について新たな知識を得ることができました。