カンブリア宮殿 「家電メーカーの驚きの変身!メッキ加工の下請けから這い上がり大成功」

カンブリア宮殿安い!便利!ありそうで無かった生活家電メーカー

2017年8月24日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

ツインバード工業のその起源は洋食器の製造であり、現社長の野水重勝の尽力によって家電メーカーに変身しました。
おもしろいのは、カタログギフトの取引先から家電のリクエストを受けたことがきっかけだったということです。
最初に作られた卓上照明や調光タッチセンサーライトがヒットして、ツインバードはカタログギフト市場で成長してきたのですね。

また、現社長である野水重明は、ツインバード工業に入社してから赤字だった会社を立て直す努力をし、2011年に社長に就任しました。
彼は顧客のニーズを形にするビジョンを持ち、それを社員にも伝え続けているようです。
全体として、ツインバード工業の成長ストーリーはとても興味深いですね。