カンブリア宮殿 「感動食堂:無料で味わえる絶品料理!」

カンブリア宮殿心に寄り添って営業中!小さな“感動食堂”スペシャ

2017年3月30日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 高川裕也

このテレビ番組の内容はとても興味深いものでした。
東京の神保町という場所は外食業界の激戦区として知られているそうです。
そんな中で、期待を裏切らない絶品食堂があるということですごく驚きました。

その食堂で提供されるカツカレーやイカエビソース焼きそばは、人々に大変人気があるようです。
特に焼きそばのモチモチ麺は秘密のようで、一度食べてみたいと思いました。
そして、この街に現れた不思議な感動食堂、「未来食堂」についても興味深いです。

客はただめし券を取って入るだけで、注文はしないで出てきた料理を食べるというシステムなのだそうです。
おそらく、感動を与える料理を提供することによって、顧客が券に何かを書き込んでくれるのでしょう。
そして、店主の小林せかいさんは、ホームページで収支を公開し、黒字経営を続けているということです。

このような取り組みはとても珍しいですし、飲食業界では成功することが難しいと言われています。
なので、彼の経営手腕には驚きを禁じ得ません。
未来食堂のメニューは日替わり定食一品だけなのですが、この日は煮込みハンバーグが提供されていたそうです。

どんな味がするのか、ぜひ一度食べてみたいと思いました。
この番組を見ていると、食べ物の力って本当にすごいなと感じました。
食べることで人々は感動し、経営者は成功を収めることができる。

食と人のつながりがこんなにも素晴らしいものだと改めて実感しました。